好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

頭痛に効果があった手のモミモミ作戦

20220530103611

私はひどい頭痛持ち

 

幼いころから頭痛があり

検査してもわからないまま、現在アラフィフ

 

 

偏頭痛なのか緊張型頭痛なのか?

もう、どっからくる頭痛なのか、わからない

 

気圧の変化にも、やたら敏感だし

疲れや寝不足があるとき

デスクワークが多いとき

生理前も、頭が割れるほど痛い時がある

 

なんなら、排卵日のあたりもガンガンするし

たぶん、冷房も原因になっていると思う

 

だから、頭痛薬はつねに持ち歩き

 

車のダッシュボードにも常備している

 

過去に、頭痛薬をのみすぎて

十二指腸潰瘍になったこともある 

↑ 胃の出口あたりって言われた

 

 

 

そんな生活から脱出したくて

これまで、あれこれ対策をとってきて

少しずつ回数は減ってきている

 

 

で、いいものを見つけちゃった

 

手をもむだけ

 

結果から言っちゃうと

10回ためして、7回頭痛が改善した

↑ これ、本当に数えてみたヒマ人

 

偶然、なにかのきっかけで見たサイト

 

肩こり、頭痛で悩んでいる人は

手の合谷というツボを押すと効果的!という内容の記事

20220530111434

家族に送るために撮ったテキトー写真

 

実は、前から知ってはいたけど

↑ 知ってたんかい 笑

 

その存在を忘れていた

 

 

で、手をモミモミするだけでいいなら

やってみっか!

と軽い気持ちで始めてみた

 

 

あー、なんか頭が重い。。。

ほんのり頭痛だ。。。

というタイミングでモミモミ

 

すると、いつの間にか楽になってる!

 

 

最初は

いやいや、たまたまでしょー

と思っていたが、何回やってみても効果あるじゃん

 

 

数えたら、改善率 7割

 

これって、すごくない?

 

 

ただ、注意事項もあるみたいだから

参考になりそうなサイトを探してみた

コレ ↓

aria.nikkei.com

 

この他に、わたし流で

このへんもモミモミ

20220530105157

これもテキトー写真

 

今では、頭痛がなくても

無意識に、モミモミしている

 

人の話を聞いているときとか 笑