好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

つくづく影響を受けやすいタチだと思った


職場のビルに出入りしている

元気なヤクルトレディさん。

 

いつもニコニコで

若くてかわいい。

(おやじのような感想 笑)

 

 

ヤクルトは毎日は必要ないので

廊下や階段で偶然に出くわしたときに買ったり

今日はジョアが飲みたい!と思った時に

他の会社からの出待ちをして、声をかけている。

 

 

そんなヤクルトレディさんは

自宅付近で見かけることがあり

たぶん家が近所だよね、っていう会話になった。

 

そこから子供の学校の話になり

家の話になり・・・

「私、大学生なんですよ」

と言われた。

 

 

え?

大学生ってヤクルトレディになれんの?

大学生って言ったよね?どういうこと?

まだ10代ってこと?

いやいやいや、子供いるじゃんね?

 

頭がカッチカチの私は

一瞬にして固まった。

 

 

 

よくよく話を聞いてみると

通信大学生だ、というではないですか。

 

それ、早く言ってよ。

 

 

 

と、半分しらけたが

え?待って?

子育てしながら、仕事しながら

大学生やってんの???

 

 

「大変なんですよね」

と言いながらヘラヘラ笑っている彼女が

もう、尊敬でしかなくなった。

社会福祉士になりたくて

通信大学で勉強をしているらしい。

 

 

高校までバレーボールやってました!

っていう雰囲気の(勝手な想像)その彼女は

子供が寝てから、勉強をしているという。

 

さすが根性あるわ。 ←勝手な想像の連鎖

 

 

 

 

趣味は沢山あれど

何か夢中なれるものを探していた私は

すぐさまスマホで検索した。

 

「通信大学 資格」

 

 

 

ホント、影響うけやすいわ。

単純だなー、わたし。

根性ないのに。