好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

絵文字を禁止にしてもらった


夫からLINEで

メッセージが届いた。

 

 

 

夫とのLINEは

本当に必要な時しか

やり取りはしない。

 

 

娘には

これ、業務連絡じゃん

と言われたくらい、そっけないメッセージのやり取り。

しかも、月2,3回連絡するくらい。

 

 

 

 

ところが

この前、昼休み中に

珍しく夫からメッセージが届いた。

これ ↓

 

交換?

交換の予約??

何を?

え?何の話?

 

しばらく、この文章をにらむ。

 

 

「交換」の文字の前にある絵文字

これは、なんだ?

・・・老眼で見えない。

離しても、近づけても、瞬きしても、

目を細めても、その絵文字がなんなのか、わからない。

 

 

黒い丸の中に

何かがある。

 

 

猫?

 

・・・いや、違う。

 

 

黒い丸の中に・・・

なんだこれ???

 

メッセージはどうやっても拡大されないと

頭では分かっているのに

指でピンチアウトした。

 

・・・できない。

 

 

 

・・・見えない。

 

つい、2週間前に

LINEの設定でフォントサイズを

とうとう「特大」に変更したばかりなのに。

どうして、もっと大きくならないのだろうか。

 

そんな設定にまで、イライラし始めた。

 

 

 

 

たぶん2分くらい見つめた。

 

ちょっと視点を変えて

次に「交換」するものを考えてみた。

もう、こうなったら、私の苦手な連想ゲームだ。

日常で交換するようなものといえば・・・。

 

 

 

 

 

ダメだ。

なに一つ、出てこない。

 

 

 

 

 

 

あ!

 

タイヤだ!!!

タイヤ交換の話

そういえば昨日してたわ。

 

 

 

 

あー、わかった!

冬タイヤに交換する予約を電話しておけってか?

 

 

やっと理解して、改めて

この絵文字を見直してみた。

 

もう、タイヤにしか見えない。

確かに、タイヤだわ

完全に、タイヤだわ、コレ。

 

 

 

 

 

滅多に使わない絵文字なんて

送ってくるから、こんなことになる。

 

 

この返事をしたことを

娘に話をしたら、怒られた。

 

 

お父さん、せっかく絵文字で送ってくれたのに

そんなこと言ったら、ますます業務連絡になるじゃん。

お父さん、可愛そう!

 

 

確かにな。

でもね

見えないのよ。。。

 

 

老眼鏡、買わないとな。