好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

本を参考にした簡単にできるストレス解消法

20220729110243

ストレスは感じてないと

自分では思ってたけど

 

気づいた

 

これまでの人生

仕事の人間関係でストレスを感じてきたから

 

ストレス = 仕事

 

っていう方程式が

私の中で、勝手に成り立ってたんだけど

んでも、これもストレスなんだなー

と最近気づいたのが

 

・夕ご飯の準備

・洗濯

 

家事がストレスって 笑

主婦失格か?!

 

いやいや

 

 

っていうのもー

どうしてか?っていうと

わが家の場合、夕ご飯に

家族全員そろって食べることが

滅多にないわけなんですよ

 

で、私と娘が食べ終わって

2時間後くらいに息子が帰る

その1時間後くらいに夫が帰る

 

もうね

3回に分けて食事を出すわけ

 

夜は、気づけば

常に台所に立って、何かしてる状態

 

仕事より立ってる時間長い、という 笑

 

こりゃー、立派なストレスだなと

 

 

 

そして、2つ目のストレスが

野球のユニフォームの洗濯

 

7年前からユニフォーム洗い続けてるけど

諦めがつかないのか?

未だに超ストレス

 

なぜか、高校のユニフォームは汚れが半端ないし

 

 

 

 

で、前置きがやたら長くなったけど

(え?前置きだったの?笑)

この本を読んでみた

ストレス解消法が100も載ってるけど

全部やるんじゃなくて

 

やれそう!

やってみたい

これ、やってみようかな?

って気になったもの、目にとまったものから

取り入れていけばいいと思う

 

 

 

で、昨日から始めたのが

 

Amazonミュージックで自然の音を聴く

・アロマのラベンダーで芳香浴

・自然の写真を眺める

 

↑ これは、メンタリストDaigoの

何かの本(適当でごめん)にも書かれてたな

 

ついつい忘れてるけど

ちゃんとやってみようと思う

 

 

 

追加で、ぜひやってみたいのが

 

呼吸トレーニン

 

色んなトレーニング方法が載ってたけど

もう、自分なりの深呼吸でいいと思う

(また、適当人間 笑)

 

不安やストレスを感じた時に

大きく息をすって吐く

これを5~10分やるだけ

 

 

 

もっとディープな

人間関係のストレスを感じたときは

 

・原因は何か?

・どんな感情なのか?

・どのくらいのレベルのストレスか?

・体への異常サインはあるのか?

 

これらを、ひたすら紙に書き出していこうと思う

 

 

ストレスは放っておくんじゃなくて

しっかり向き合って消化

させないといけないんだね

 

 

今ならAmazonのプライム会員(月500円)で

無料で読めちゃうよ

 

プライム期間が終わってたらごめんなさいね