好奇心だらけの暮らし

わたしの美容、子育て、趣味はすべて好奇心から始まっている

瞑想が続けられないならコレやってみて

20230314113032

瞑想とストレッチ

一緒にやったらいいんじゃね???

 

という、思いつきで続けられている瞑想

 

検索してみたら、あるのね

 

瞑想ストレッチ

 

ストレッチ瞑想

 

?どっちの言い方が合ってるの?わからないけど

 

 

 

 

瞑想は、過去に何度もトライしてきたけど

3日と続けられなかった私

 

寝る前に布団でやると

瞑想どころじゃなく

眠くなりすぎて、フツーの睡眠になるし

 

朝起きてからやろう!

と思っても、眠くて起きられない

 

せかせか活動している日中なんて

瞑想の「め」の字も思い出さないしね

 

 

 

ということで

 

いつもの『ま、いいか』という適当な性格のせいで

何度も挑戦した瞑想は、何度も私の生活の一部になれず

 

 

だった

 

 

でね、

 

目を閉じながらストレッチしているときに

「あれ?これって瞑想にもなってるよね?」

と気づいたわけです

 

寝る前にストレッチが日課になってるから

一緒にやっちゃえば、時短じゃ~ん♫

 

って

 

眠くもならないし

「今ここ!」とかいう意識の集中も続けられる

 

 

体の伸びている部分に、グーッと意識がいって

「んー、伸びてる伸びてる!!」

と気持ちいいのと

 

「今ここ!」が完璧にできるっ

 

 

 

もしかしたら瞑想よりも

マインドフルネス寄りなのかもね

 

マインドフルネス・ストレッチ

 

っていう言葉もあるらしいから

 

 

 

どんなストレッチをやればいいのか?

なんて、どーでもいいんだよ

 

肩こりがあれば、首や肩ふきんを伸ばす

腰痛があれば、腰回りと太もも

立ち仕事が多ければ、下半身

 

 

自分で色んな体勢をしてみて

気持ちいい!と思ったそれが

自分に一番効果のあるストレッチ

 

ストレッチって、色んなのがあるから

あれもこれもやろうとすると、時間がかかって

やる気もうせるし、続かなくなるからね

 

 

自分がやりたいものだけチョイスしてやってみよ

 

日中の慌ただしさから静まりかえった夜に

小さい明かりをつけてベッドの上でやるストレッチ瞑想は

 

心地良いよ~